高齢者の一人暮らしの方がなぜゴミ屋敷に?!|横浜にあるネクストサービスでは遺品整理を中心に様々な事業を行っております!お気軽にお問い合わせください!

お役立ちコラム

  1. お役立ちコラム
  2. 高齢者の一人暮らしの方がなぜゴミ屋敷に?!

高齢者の一人暮らしの方がなぜゴミ屋敷に?!

2018年09月23日

私たちも遺品整理や生前整理に伺ってみると、

「知らぬ間に実家がゴミ屋敷になっていた…」と驚かれた様子のご依頼者も少なくはありません。

特に実家が遠方にあり中々様子を見に行くことが出来ない方ほど気付くのが遅れる傾向にあります。

今回は、何故ゴミ屋敷になってしまうのか、その原因を今回はお伝えしていきたいと思います。

 

何故、ゴミ屋敷となってしまうのか?

今ではTVでもよく耳にする、「孤独死」や「ゴミ屋敷」という言葉ですが高齢化社会が進んだからこそ起こっている現象の様に思います。

特に独居の方に多く、中には周りにはゴミ屋敷だと気付かれていないケースもあります。

では、何故ゴミ屋敷となってしまうのか?その原因はいくつかあります。

①筋力・体力・気力の衰退

年齢と共に筋力・体力・気力が衰えてきます。

衰えてくることで今までの様に生活をしていくのが少しずつ困難となり、

・掃除が行き届かない

・ゴミをまとめられない

・時間内にゴミ出しが出来ない(重くて持っていくことが出来ない)

…等、出来ない事が増えてきます。

出来なくなってしまった事が更にやる気力をなくすきっかけとなってしまい、悪循環に陥ってしまいます。

特に独居の場合自分だけしかいないので、出来ないから「綺麗でなくてもいいや」、「片付けなくてもいいや」と意識が更に低下してきます。

こうして次第にゴミが溜まってしまいゴミ屋敷となってしまうケースがあります。

②認知症

本人が認知症を自覚していない場合も多く、買った事を忘れ同じものを買ってしまい溜まってしまいます。

又は認知症を発症していない場合でも、年齢と共に物忘れが多くなり、買ったかどうか不安になり又買ってしまうという事もあります。

それは、食料に限らず日用品や雑貨等様々なものを買い込んでしまう為、物が増えていく原因となってしまいます。

その他にも、ゴミ出しの曜日や分別方法を忘れてしまい、ゴミを出しそびれてしまったり出してもゴミを回収してもらえず出せなくなる場合もあります。

買った食材を食べきる事が出来ず大半を腐らせてしまい、ゴミ出しも出来ず、ゴミ屋敷になってしまうケースがあります。

③もったいない精神

ご高齢の方は戦後の物がない時代を過ごしているので、「もったいない」、「いつか使うだろう」と例えそれが一見ゴミの様なものだったとしても取っておく傾向にあります。

それが次第に溜まり物にあふれ、ゴミ屋敷となってしまうケースもあります。

④周囲からの孤立

親族をはじめ、ご近所同士の関わり合いも少なくなり、「人の世話になりたくない」や「誰かに迷惑をかけたくない」という思いから孤立してしまい、どんどん悪循環に陥ってしまうケースです。

この結果、周囲の目を気にする事もなくなり、次第に自分の事にも関心がなくなってしまい、ゴミ屋敷化が進んでしまいます。

 

…これらの理由からゴミ屋敷が進んでしまい、気付いた時には自分たちでは手が付けられなくなってしまっています。

 

では、どうしたらゴミ屋敷化を防ぐことが出来るの?

ゴミ屋敷になってしまっては自分ではどうする事も出来なくなり、ゴミを処分するには時間もお金もかかってしまいます。

そうなってしまう前に、定期的に人が出入りする事で防げる場合もあります。

周囲から孤立する事なく、快く周囲が手を貸してくれる事が分かるだけでも心強く思う事でしょう。

しかし、遠方に住んで居て中々定期的に様子を見ることは難しい場合もあります。

自治体によって高齢者や障害者を対象にゴミ出しや片付け等の支援を実施しているところもあります。

その他にも、自治体で行っている安否確認の為の定期訪問などを利用してみるのもいいかもしれません。

今では自治体によって様々な高齢者に対しての取り組みを行っているので一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

もし、ゴミ屋敷になってしまったら…

ゴミ屋敷になってしまったら住んでいる方の健康被害だけではなく、周囲にも迷惑をかけてしまうのですぐに片付けを行いたいものですね。

最近では、ゴミ屋敷の行政代執行が行われたというニュースも耳にする事があります。

国が自分で片付けが出来ないと判断した場合、一時費用立替で片付け作業を行う場合もあります。

そうなった場合、周囲への迷惑だけでなく、費用面でも国に迷惑をかけてしまい、その場所にはもう住むことが出来なくなってしまいます。

そうなる前に、プロの業者にお願いをして片付けを行ってもらうのも一つの方法です。

ゴミの処分やクリーニングだけではなく、中には家屋の修繕等を行ってくれるところもあります。

もちろん作業には費用が発生してしまいますが、プロにお願いする事で短時間で綺麗になり、新たな生活をスムーズにスタート出来るようになるので決して無駄ではないように思います。

現在、ゴミ屋敷片付けを行っている業者も数多くあるので、しっかりとした値段提示や処分を行い、安心して任せることが出来る業者を選びたいものですね。

 

私たち、ネクストサービスでもゴミ屋敷の片付けを行う事が可能です。

お困りの際は、お気軽にご相談ください。

 

~横浜市、湘南の遺品整理は株式会社ネクストサービスにお任せください。~

戻る

ページの先頭へ

0120-163-855

無料見積り 無料見積り

LINE@お友達登録はこちら LINE@お友達登録はこちら

0120-163-855

【受付時間】
9:00~21:00