生前整理とは?終活って?|横浜にあるネクストサービスでは遺品整理を中心に様々な事業を行っております!お気軽にお問い合わせください!

お役立ちコラム

  1. お役立ちコラム
  2. 生前整理とは?終活って?

生前整理とは?終活って?

2018年04月15日

最近はテレビで遺品整理が取り上げられることが多くなりましたが、その中で「生前整理」や「終活」といった言葉を耳にする事も増えてきました。

「生前整理」や「終活」は字の通り、人生の後半期へ向けた片付けの事です。

人生の後半期=自分が死ぬ準備をしているとあまりいいイメージをお持ちでない方も中にはいるかと思います。

ですが、「生前整理」や「終活」を行う事でお部屋を広く使う事が出来るようになり、お掃除が楽になったり有意義に過ごせるきっかけにもなります。

何よりも、お部屋が広くなるとご高齢の方の怪我の原因としても多い、「自宅での転倒」も防ぐことが出来ます。

また、自分の残りの人生の将来設計をする事が出来、安心して過ごすことも出来るようになります。

 その他に、

・亡くなられた後通帳がどこにあるのかわからなかった

・思い出の品々が多く処分するのにも心が痛んだ

…とご遺族が困ってしまう事もよくあります。

貴重品の保管場所を明確にしたり、ご自身で思い出の品々を整理する事で、残された方たちの負担や揉め事を減らすことができます。

 

ご高齢になってくると長年住み続けていた家の中には思い出の品はもちろん、長年使ってきた様々な物が多く存在します。

中にはいつか使うだろう、もったいないから取っておこうといった品々も少なくはありません。

「いつか使うだろう」や「もったいないから」といった品々を思い切って処分するだけでもお部屋はスッキリしてきます。

以前、生前整理に伺った方の中には、「自分が亡き後家族に迷惑をかけないために自分の物は自分で片付ける!」とお話しされていた方もいらっしゃいました。

人生の後半期をより豊かに、ご家族の方と最後まで幸せに過ごすためにも生前整理を行う事も大切です。

 

日頃からコツコツ行うのはもちろん、専門業者にご依頼をして1日でスッキリ片付けるのもいいと思います。

遺品整理業者の中には生前整理も合わせて行う業者も多いです。

専門業者を選ぶ際は、遺品整理士・特定遺品整理士・終活アドバイザー等が在籍しているかをご参考にお選びください。

 

株式会社ネクストサービスなら遺品整理士・特定遺品整理士・終活アドバイザー・整理収納アドバイザー在籍で安心。

~横浜市、湘南の遺品整理・生前整理はネクストサービスにお任せ下さい。~

戻る

ページの先頭へ

0120-163-855

無料見積り 無料見積り

LINE@お友達登録はこちら LINE@お友達登録はこちら

0120-163-855

【受付時間】
8:00~20:00