生前整理・遺品整理業者を選ぶポイント!|横浜にあるネクストサービスでは遺品整理を中心に様々な事業を行っております!お気軽にお問い合わせください!

お役立ちコラム

  1. お役立ちコラム
  2. 生前整理・遺品整理業者を選ぶポイント!

生前整理・遺品整理業者を選ぶポイント!

2018年04月28日

インターネットで調べると数々の生前整理・遺品整理を行う業者があります。

人数が大勢いる業者、女性がいる業者、少人数で対応している業者、お値段が安い業者…など様々な形態の生前整理・遺品整理の業者があります。

数ある中からお客様のご要望やご予算にあった業者を選ぶのは中々大変なことです。

特に気になるのがご予算に関してだと思います。

生前整理や遺品整理を行うとなると、少ない方でも2tトラック1台分程のご不要物が出ます。

それが一軒家分のお荷物となるとかなりの量になりますよね。

そうなるとできる限りご予算を抑えたい所だと思います。

…ですが、注意しておいておかなくてはいけない点がいくつかあります!

大変残念なことに、業者に委託した物が不法投棄されていたり、後から高額請求された等、同業他社のニュースを耳にします。

同じ生前整理・遺品整理の業者なのに…と、とても悲しい気持ちになってしまいます。

 

業者選びに失敗しない為のポイントを幾つかご紹介させて頂きます。

Point1 一般廃棄物処理収集運搬業者との提携があるか

各御家庭から出る「ゴミ」と呼ばれている物は「一般廃棄物」と呼ばれます。

この一般廃棄物を回収するには「一般廃棄物収集運搬」の許可をもった業者でなくては回収してはいけないと法律で定められております。

一般廃棄物処理運搬業の許可を持たない業者に委託した場合、ご依頼したお客様に罪に問われる可能性もありますので、業者選びの際は一般廃棄物処理運搬業の許可を持っているかご確認の上ご依頼ください。

 

Point2 遺品整理士・特定遺品整理士の有無

遺品整理士は一般社団法人遺品整理士認定協会が遺品整理業界の健全化を目指して設けた認定資格です。

法規制等を正しく学び、認定試験を合格した者のみ取得できる資格です。

その中でも、特定遺品整理士は悪質な対応や不用品回収を行う遺品整理業者をなくすための「不用品回収健全化指導員」の試験合格者が取得できる資格で、ごく一部の遺品整理士しか受けることが出来ないものです。

 

Point3事前のお見積り

できる限り事前にお見積りに来てもらうことで、お見積書等で追加費用の有無等も確認ができるので安心です。

 

1人でも多くのお客様が安心して、安全に生前整理・遺品整理をを行うことが出来るように、業者選びのポイントがお役に立てればと思います。

 

私たち、株式会社ネクストサービスは一般廃棄物処理収集運搬業者との業務提携を行っており、遺品整理士・特定遺品整理士・終活アドバイザー等有資格者が多数在籍しております。

横浜・湘南の遺品整理は株式会社ネクストサービスにお任せください。

 

戻る

ページの先頭へ

0120-163-855

無料見積り 無料見積り

LINE@お友達登録はこちら LINE@お友達登録はこちら

0120-163-855

【受付時間】
8:00~20:00